本年もありがとうございました!

2022年も早いもので12/28(木)本日が当院の診療最終日となります。 私が当院へ常勤医として入職したのは本年8月1日ですが、この数ヶ月、怒涛のように激しい毎日を送る事が出来ました。

 これまで当院では手術や検査予約はノートに直接手書きだったものを、三好眼科独自クラウド上で各職員のPCからアクセスできるようにしたり*1、私は三好眼科の専属産業医でもあるのですが、事務職員の負担を減らすためにプリンタ―の移動や設定等些細な整理に奔走したり*2、三好眼科データベースの作成やロービジョン外来の開設、新たに出会った貴重な症例のスライド/論文執筆*3など、時間はいくらあっても全く足りない状態で、人生で今まで経験したことが無い程、濃厚かつ至福の時間を味わう事が出来ました。

*1 当院の手術予約システムの一部

*2 二階診察室プリンター配置のシェーマ

*3 毎週(月)AM7:30全体朝礼で発表する筆者

 人間の欲求は5段階に分けられると、アメリカの心理学者アブラハム・マズローは提唱しています。先進国の日本では低位の生理的/安全の欲求は満たされている方がほとんどであり、仕事をしたり地域のコミュニティに属している方は社会的欲求も満たされているかと思います。中でも職場やコミュニティ内で認められたり、最近はSNSの評価によっても承認欲求を満たすことが出来ますが、より高位の「自己実現の欲求」に関しては自分自身の努力と制約、何より常に正直である事を貫かなくては満たす事は出来ません。

 私自身、自分に課した制約を貫き、志を同じくするチーム/仲間/スタッフの皆様と一緒に目標に向かって誠心誠意邁進を続ける事で、何にも変えがたい幸福感を感じておりました。

 私の産業医としての目標は全職員が自身のスキルを活かし、一人一人が目の前の患者様を通して社会に貢献できる「自己実現」を果たしていける職場に改善していくことです。これからも患者様/スタッフの皆様のご意見を聞いて、地域社会全体の幸福感を上げられるように貢献していくことを誓います。

 本年は入職したてで本当に多くの方々に支えられ助けられ、ご迷惑をお掛け致しましたが、経験した事を糧に来年はさらに頑張って参りたいと思います。

 当ブログをいつも読んで下さっている皆様にももっと楽しんでもらえるような記事の作成、投稿を目指して参ります。

 どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。

<文責:三好 政輝>