新年あけましておめでとうございます!

 皆様新年あけましておめでとうございます。

2023年1月5日から三好眼科も平常運転しております。

 当院では休み明けや週初めに午前7時30分から8時まで全体朝礼を行っております。

毎回、業務連絡やスタッフスピーチ院長先生/事務長のお話私のスライド発表を行っております。

 今回は発表したスライド内容について触れさせて頂きます。

只今私は、患者様の白内障手術の入院時に、看護師さんから手術内容、術後の注意点などを再度患者様にご説明する動画(Nsムンテラ動画)を作成しております。

今までいつも看護師さん達が患者様お一人一人に口頭で説明を行っていたのですが、患者様お一人につき約20分程度のお時間がかかっておりました。その内容は術前検査時にお渡ししているパンフレットの内容を再度読み上げてご説明する、というものです。

 当院では1日に20人程度手術患者様がいらっしゃいますが、この業務内容は20人×20分=400分程度、看護師さん達の時間を割いて頂いております。

その結果、看護師さん達は毎夜20時を超えて残業し、その他の自身の業務をこなされている、という現状がございます。

私も当院に赴任して初めてこの状況を目の当たりにして、驚愕したのですが、こういった超過残業勤務は産業医として到底見過ごせるものではありません。

日中は一人一人の患者様に優しく接して、早朝/深夜は手術や外来でのミスが絶対に起こらない常に複数人でチェックにチェックを重ね、疲弊しているスタッフの皆様の負担をほんの少しでも軽くできるなら、と思いこのような動画を作成しております。

ご家族付き添いの患者様、お若い患者様向けに分かりやすいムンテラ動画を作成しております。(ご高齢の方や直接看護師さんとお話した方がご理解しやすい方には従来通り口頭説明をさせて頂きます)

まだまだ作成途上であり、完成に向けて皆様のご意見も取り入れて参りたいと思います。

どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。

<文責:三好 政輝>