国家検定資格「眼鏡作製技能士」に合格しました

 三好眼科1F横にございます「メガネのオンハート」のNと申します。

この度、三好眼科のブログが開設されたとのことで、お店の紹介を含め参加させていただきます。

 突然ですが、私たち眼鏡業界にとって衝撃的な出来事が昨年11月に起こりました。

それは、国家検定資格「眼鏡作製技能士」が誕生したことです。私たちは眼鏡店に就職3年目に学科試験・実技試験にチャレンジをして、既に「眼鏡認定士」として認められております。さらに今回、仲間と一緒に「眼鏡作製技能士」へのランクアップを目指して、もう一度改めて勉強をし始め、無事に全員とも資格を頂くことが出来ました

 それでは、実技試験の練習の様子をご覧下さい。

実技試験は、視力測定・加工・フィッティングの3教科を受験しますが、写真はフィッティングの練習に使用する人形です。本物の人間に比べると肌の弾力がない分、細かな調整が求められます。専用工具を使用しつつメガネフレームを指定の条件に収まるように整えていきます。もちろん、フレームに傷など入れてしまうと大きく減点となります。

 今後も眼科から頂いた処方箋のデータを最大に生かす、フレーム&レンズ選び、加工、フィッティングと精一杯頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。