マイナンバーカードの健康保険利用について

 皆様、マイナンバーカードが健康保険として用いることができることはご存じでしょうか?マイナンバーカードは公的な身分証明書として利用できるほか、健康保険証として用いることができます。また、マイナポータル(行政機関のオンライン窓口)を利用することで、ご自身のお薬特定検診の情報を閲覧することができます。

 マイナンバーカードを用いた受付はとても簡単です

(*もし分からないことがあれば受付時にお気軽にお尋ねください。)

*厚生労働省が作成した受付方法の動画

実は、マイナンバーカードを利用していただくと私達も助かります。

マイナンバーカードであれば、患者様の情報が自動で当院の機械(オルカ)に入力されるので、私達が入力する手間がかかりません。人為的なミスも減るのでマイナンバーカードでの受付は病院側からみてもメリットがあります。

2024年には紙の健康保険証は原則廃止されるとされています。現在、「マイナンバーカードの健康保険利用」をされていない方はご検討してみてはいかがでしょうか。

利用登録を行わないとマイナンバーカードを保険証として使用できませんが三好眼科で登録することができます。その他にスマホやお近くのセブンイレブンでも登録することができます。