福山ハーネスの会研修・交流会に参加して

三好眼科 事務 田川直美

4月16日(日)福山ハーネスの会の研修会・交流会に参加させて頂きました。

福山駅前からバスに乗り、「三次ワイナリー」と「もののけミュージアム」へ行きました。

バスの中で、自己紹介があり、お菓子が配られ、遠足みたいでワクワクしました。

三次ワイナリーに着いて、集合写真を撮り、昼食会場に向かう途中、お仕事中にもかかわらず快く、私が当日介助させて頂いた方の盲導犬フェーデくん(イタリア語で信頼)に触らせて頂いたり、水を飲む所を見せて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼食は牛豚肉バーベキューにグラスワインが1杯付いて、とても美味しかったです。

担当介助者ご夫妻の間に座り、食事のお手伝いをさせて頂きました。

位置情報をお伝えする際は、時計の短針に例えて、「3時の方向にお肉があります。」とお知らせすると聞きましたが、今思うと位置を間違ってお伝えしたような気がするので、お食事がしづらかったのではと申し訳なく思います。

昼食後はご一緒にソフトクリームを食べに行き、ピオーネソフトや白ぶどうソフトを頂きました。

その後、ワインの試飲が6種類無料で出来るコーナーがあり、何度も試飲しました。

昼食後も、ご夫妻や他の方々に、いろいろなお話しを伺いました。

2人並んで歩く時には、「肘のすぐ上を持ってください。」と伝えて、少し前を歩き、狭い所を通る時には、「通路が狭くなります。」と伝えて、サポートする人が掴んでいる腕を自分の背中に回して前後に歩くのだと聞きました。

優しく丁寧に教えて下さり、感謝申し上げます。

もののけミュージアムでは、博物館の館内に歴史家の湯本豪一氏から寄贈された多くの妖怪の絵などが展示してあり、チームラボの妖怪遊園地では、参加された子供さん達も楽しまれたと思います。

帰りのバスに乗る前に雨が降り始めたので、雨女の私ですが、天気が持って良かったです。

サンキューカードやほじょ犬についての資料はよく読んで、困った方のお手伝いがスムーズに出来ればと思います。

楽しくて、とても勉強になり、充実した一日でした。

参加させて頂き、本当にありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です