オルソケラトロジー Q&A

ブログをご覧くださりありがとうございます。

今回は、オルソケラトロジー治療で良くあるご質問についてまとめました

オルソケラトロジーをご検討中の方や現在治療中の方は、是非ご覧ください(^o^)

オルソケラトロジーについて良くあるご質問

オルソケラトロジーの安全性と効果について

Q1.オルソケラトロジー治療開始後、すぐに見えるようになりますか?

A.個人差はありますが、安定した視力を得るには、1~2週間ほど装用し続けていただく必要があります。また、視力が安定するまでに1ヵ月以上かかることもあります。近視が強いほど視力が安定するのに時間がかります。

Q2. 治療効果に個人差はありますか?

A. 睡眠時間が十分にとれる方ほど効果が現れやすいです。また、角膜が柔らかい若い方も早く効果が現れます。

Q3.治療を止めるとどうなりますか?

A. 治療を止めると、1ヵ月程度で角膜は元の状態に戻ります。

Q4.朝レンズを外して効果はどの程度続きますか?

A. 個人差はありますが、1回目の装用で翌日の昼くらいまで効果が持続します。装用を続けていくと持続する時間が次第に延長すると言われています。一般的には1週間ほどで1日中裸眼での生活ができるようになります。

Q5.オルソケラトロジーレンズを装用すると異物感があります。大丈夫でしょうか?

A. オルソケラトロジーレンズは、ハードコンタクトレンズですので、最初はゴロゴロとした異物感を感じるかもしれませんが、数日で異物感は軽減します。異物感が続くようなら眼科へ受診してください。

Q6.オルソケラトロジーレンズに寿命はありますか?

A.オルソケラトロジーレンズは、通常2~3年程度で交換する必要があります。

Q7.レンズ装用中に目をこすってしまいました。大丈夫でしょうか?

A. レンズがずれたり、角膜に傷ができたりすることが稀にあります。こすった後に違和感や痛みが続くようなら眼科を受診してください。

オルソケラトロジーの適応について

Q.子供でも治療できますか?

A.オルソケラトロジー治療に年齢制限はありません。近視の進行抑制効果や日中のケアが不要なこともあり、子供の方が大人よりオルソケラトロジーを選択しています。しかし、ご両親、ご本人がオルソケラトロジーのケアなどについて十分に理解していただく必要があります。

Q.遠視ですが治療はできますか?

A.遠視を矯正することができません。

Q.近視が強いのですが治療はできますか?

A. 近視を軽減することはできますが、完全に近視を矯正することはできません。裸眼で生活できるほどに見え方が改善されないことがあります。

オルソケラトロジーについて、詳しくはこちらをクリックしてください↓↓

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です