子供の近視進行抑制点眼薬~マイオピン~

マイオピン(Myopine)点眼薬とは

マイオピン点眼薬は、近視を抑える「アトロピン」という成分を低濃度で配合した点眼薬で、子供の近視の進行を抑えることを目的に開発されました

マイオピン点眼薬は、副作用の殆どない安全性の高い目薬です。

近視症状のあるお子様(6歳~12歳)への処方がすすめられています。マイオピン点眼薬は継続的(2年間以上)に使用することが大切です。

マイオピン点眼薬の効果

マイオピン点眼薬を使用していない時に比べて、60%程度の近視抑制効果が期待できるとされています。

*シンガポール国立大学の臨床試験で、0.01%アトロピンの近視抑制効果が証明されています。Ophthalmology2012;119(2):347-54

*日本でも7大学※で臨床研究が始まりました。(旭川医科大学、大阪大学、川崎医科大学、京都府立医科大学、慶応大学、筑波大学、日本医科大学)

マイオピン点眼薬は0.025%と0.01%の2種類があります

0.025%製剤は、0.01%製剤と比べ、近視進行抑制効果が高いことが確認されていますが、0.01% 製剤よりもまぶしさを感じやすくなる場合があります。当院では、副作用の少ない0.01%を主に使用しています。

マイオピン点眼液の安全性

・アレルギー性結膜炎及び皮膚炎の報告はありませんでした。

・眼圧(IOP: Intraocular eye pressure)に影響を与えないとの報告でした。

・白内障を形成するとの報告はありませんでした。

・点眼終了後も目の遠近調節機能の低下、また瞳孔がひらき続けてしまうという報告はありませんでした。

・電気生理学上、網膜機能に影響を与えるという報告はありませんでした。

*2:シンガポール国立眼科センター(SNEC)の研究報告によりますと、マイオピンの効能・効果及び安全性は点眼を2年間継続した後によるものです。

*Chia A, Lu QS, Tan .Five-Year Clinical Trial on Atropine for the Treatment of Myopia 2: Myopia Control with Atropine 0.01% Eyedrops Ophthalmology. 2016 Feb;123(2):391-9

近視について

<近視と眼軸長(眼球の長さ)について>

子どもの近視は、主に眼球が楕円形に伸びてしまうことで、ピントの位置がずれるために生じます。

ゲームや勉強などで手元を見ることが習慣化してしまうと近視になりやすく、一度眼軸長が伸びてしまうと戻ることがありません。マイオピン点眼液は、眼軸長(眼球の長さ)の伸びを抑える効果があるので、近視の進行が抑制されると言われています。

<近視の合併症>

強い近視を放置すると、網膜剥離、黄斑変性症、緑内障などに発展する可能性があります。

これらの疾患は、高度な視機能(見る能力)の低下を及ぼす可能性があるので、近視進行を抑えることは大切だと言われています。

当院でのマイオピン点眼液の検査と費用

<検査>

Step1 :検査と診察

・視力や目の状態について調べるため、検査、診察を行います

Step2: 処方

・適応があれば、マイオピンを処方します。初回は、1ヵ月分(1本)の処方となります。

Step3 :1ヵ月後の検査、診察

・1ヵ月後に検査、診察を行い、目に副作用などの問題がなければ、3ヵ月分(3本)の処方となります。

Step4 :3ヵ月毎の検査と診察

・3ヵ月毎に検査、診察のために受診いただき、3ヵ月分(3本)の処方になります。

<費用>

初回お薬代(1本):3,850円
検査、診察代:2,000円
合計5,850円
1ヵ月後受診時お薬代(3本):11,550円
検査、診察代:2,000円
合計13,550円
3ヵ月毎受診時お薬代(3本):11,550円
検査、診察代:2,000円
合計13,550円

マイオピン点眼薬のまとめ

  • 小児期の近視進行を遅らせる効果がある
  • 安全性が高く副作用がほぼ皆無
  • 毎日就寝前に1滴点眼するだけなので簡単
  • 自費診療(保険適応外)

マイオピン点眼薬治療でよくあるご質問

Q.視力は回復しますか?

A.近視の進行を抑える治療ですので、基本的には視力が回復することはありません。

Q.副作用はありますか?

A.7~8時間程度、まぶしさを感じることがあります。しかし、就寝前に点眼をすることで朝には元に戻ります。

Q.全身への影響はありますか?

A.現在のところ報告はありません。

Q.中断するとどうなりますか?

A.最近の研究では、2年間以上点眼しなくても効果は維持できています。

Q.オルソケラトロジー治療と併用できますか?

A.併用できます。オルソケラトロジー治療と併用することで、より高い近視進行抑制効果が得られたという報告もあります。

Q.効果がない方もいますか?

A.効果が出にくい方もおられます。しかし、効果の有無を確認するためにも最低2年間は続けることをおすすめします。

Q.メガネやコンタクトは使えますか?

A.使用できます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です