眼の手術って痛い?~笑気吸入鎮静法を用いた眼科手術~

手術室担当看護師kです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、先月より使用を開始した笑気吸入鎮静法について、お話させていただきます。

当院での手術は、手術の内容によりますが基本的に点眼による麻酔か、注射による局所麻酔で行います。いずれの麻酔法でも個人差はありますが、術中の痛みをほとんど感じずに受けることが出来ます。しかし、患者様によっては注射麻酔の針の痛みを感じる方がおられます。また、手術に対する不安が強い患者様もおられます。このような症状のある患者様に、笑気吸入鎮静法を併用すると「痛みや不安を和らげる」効果が期待できます

過去記事:笑気ガス麻酔導入決定!(医師ブログ)

さて、笑気吸入鎮静法とはどんなものか?

簡単に説明すると全身麻酔と違い患者様を「眠らせることなくリラックスさせる」方法で、笑気を吸入中の患者様は呼び掛けに答えることが可能です。また、吸入している間だけ鎮静効果があり、術後に吸入を止めると吸入する前の状態にすぐに戻りますので非常に安全に行うことが出来ます。笑気吸入鎮静法を用いて手術をされた患者様は「心地よく手術を受けられた」と大変ご満足頂いております。注射麻酔との併用時も注射の針の痛みを感じることなく手術を受けることが可能になりますので痛みに対する患者様の不安も減ると思います。

笑気吸入鎮静法は極めて安全性の高い方法なので禁忌症はありませんしかし、中耳炎で治療中の患者様や妊娠初期の患者様、過呼吸発作の既往がある患者様は注意が必要の為、当院医師とご相談の上、併用するか判断します。

非常に簡単ではございますが、少しでも笑気吸入鎮静法について知って頂けたら幸いです。これからも患者様が安心して医療を受けられる環境を提供していけたらと思っています。最後まで読んで頂きありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です